2016年6月22日水曜日

ついつい

 最近話題のアドラー心理学では「人間の悩みはすべて対人関係の悩みである」といっています。


「どうしてオレは気が弱いんだろう」
という悩みがあったとしましょう。
自分と気の強さを比べる対象(人)がいるからそう思うのであり、そのことを評価する人がいるからそう思うのです。

 孤独だと思っている人も必ず誰かと関わっていますし、「オレは一人で生きていく」と言っても、今の社会で現実には不可能です。

 そして、その対人関係の良し悪しを決めるのが、コミュニケーションであることは誰もが認めているところす。

 ですが、私たちは対人関係に良い影響を及ぼさないコミュニケーションを、ついつい知らず知らずのうちにとっています。

 からかう
 皮肉を言う
 嫌味を言う
 小ばかにする
 無視する
 あてつける
 愚痴る
 ひやかす
 ちゃかす

……いかがでしょう?

 暴力を振るう
 暴言を吐く
 おとしめる
 いじめる
 侮辱する

などと違って、軽いものと思うかもしれませんが、どれも自分がされてうれしいものではありません。それなのに自分では他人にやっていないでしょうか?

 不思議なことにこれらのコミュニケーションは、自分が相手より上位にいると感じているときに使っています。だから親子関係(子どもに対して)で使われがちなのです。

 コミュニケーションでお互いが気持ちよくなれれば、その人との対人関係はよくなるはずです。
悪気があってやっているわけではありませんし、ほとんどは相手にいろいろなことに気づいてほしかったり、もっと頑張ってほしかったり、気を引き締めてほしかったり、相手を思ってのこと、相手と良い関係になることを願ってのものです。
それなのに……」

 わたしは『ついつい』をなくすために、言いたいことを素直に伝えること相手を笑顔にするコミュニケーションを意識するようにしています。
 とはいっても、まだまだ不十分ですが……

 まあ、日々努力していきましょう。『人間の悩み』を減らしていくために。

0 件のコメント:

コメントを投稿