2017年2月17日金曜日

反省大好き?!

かなり昔になりますが、猿回しのサルが「反省!」という芸をやっていた頃、「反省だけならサルでもできる」という言葉がはやりました。

今でも何かと言えば反省という言葉はよく耳にします。どうも私たちは反省が大好きなようです。

 「ちょっとは反省しなさい」
 「反省していないならゲームは禁止!」
 「何やったか言ってごらんなさい。どうしてそんなことをしたの?」

やったこと、過去のことを反省させようとしています。
もちろん、反省することはとても大切です。
しかしながら、反省をいくらしたところで、過去は変わりません。

過去に何をやったかよりも、大切なのは、これから未来に何をするかということです。
それなのに反省した後に
 「もう、そんなことしないわね」
 「じゃあ、今度からちゃんとしなさい」
で簡単に終わらせてはいないでしょうか。

未来が大切なのに、過去に一所懸命時間をかけて具体的にし明確にし、そして未来のことはあいまいなまま一言で終わってしまう。
これでは未来のやりたいこと、そのための具体的なことが見えないままなので良くならないのは当然です。

今月は未来に目を向けた言葉がけを意識してみましょう。

反省を「そうなんだ」と受けとり、「今度はどうする?」「いつからできそう?」「できたらどんな気持ちになるかな?」など未来の具体的なイメージ作りができる質問をしてみましょう。

反省だけでは後ろ向きになりそうな気持も未来に向けて前向きになります。
是非とも試してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿